セミナーや講習会について。

10年前は考えられなかった事ですが、最近セミナーや講習会を行わせていただく機会が増えてきました。最初はかなりびびっていて、及び腰でしたが業界の先輩たちから、活きた言葉を色々と教えてもらえてきた自分にとって、うまいへたは別として・・・その感動体験を共有できる事はいいことだと思い始めています。

・植栽エリアの作り方 植栽のコツ

・植物の話(全般)

・テイストってなに?

・ローメンテのキーアイテム「低木」の話

・ガーデンショーの楽しみ方

・空間を魅せる10のコツ

・メンテナンスで作る庭

・私だけの庭づくり

依頼を受けて、こんな感じのメニューで行ってまいりました。今見るとタイトルの付け方に工夫が必要ですね((^-^; この他、緑化フェアの際に行ったワークショップなどは色の話からパステルを使って塗り絵方式で「マスで考える植栽」など好評でした。これからは自分でお庭を作りたい方や、寄せ植えはうまくできるのに、広い植栽になると難しいと思う方などへお話しする機会があればいいなあ。と勝手に思っています。 メニューのご相談も含めて何か機会がありましたらお気軽にお声がけください(‘◇’)ゞ

一般の方もご参加いただけます

埼玉グリーンアドバイザーの会主催の研修会の詳細が決まりました。今回は、学んできた中で特に大切だったことと、現場紹介を中心にお話しさせていただきます。70名だと空席だらけになると思うので、タイミングの合う方は研修会に参加してみませんか?GA埼玉にご興味のある方もぜひ!

「私だけのガーデン創り」

■日時 2017年9月5日(火)18:30~20:00

■場所 浦和コミュニティセンター 第14集会室 浦和駅東口より徒歩1分 浦和パルコ10F

■参加費 一般1000円

■定員 70名

■申し込み方法 氏名・連絡先をご記入の上、FAX 048-864-2355

■問い合わせ 埼玉グリーンアドバイザーの会 事務局048-864-2311

9月にGA埼玉でのセミナーがあります

9月5日にGA埼玉での講習会が行われます。空間づくりのコツに加えて、今回は自分でお庭をつくる方への話なども交えたいと思っています。実はこのGA埼玉、私もグリーンアドバイザーの資格を今から20年くらい前に取得しており、そのころからお世話になってきた方がたーくさん! 仕事を教えていただいた先輩方もいれば、植物のことを1~教えてくれた仲間も在籍しております。慌ててスライドの準備を始めてはおりますが、その方々の顔を思い浮かべると「釈迦に説法」としか思えなくてまぁ作りづらい(汗)受けなければ良かったと少し後悔・・・ どうか一般の方もたくさん来てくださいね。詳細は後日インフォメーション致します。

 

真剣に学ぶ・楽しく学ぶ

この学校に通った生徒は、1年間で園芸やガーデン設計、エクステリア設計に関する深い知識と驚く程のプレゼンテーション能力を身に付けます。(本当)

大活躍されている卒業生も大勢います。来年度は14日間で基礎を学ぶ短期集中基礎コースや、もう少し広く学ぶ2か月の基礎コース、基礎は知っている方のための応用コースなどお金と時間を節約した受講も可能になっています。まだ4月からのコースに入れますので、興味のある方はE&Gアカデミー青山校・大阪校までお問合せください。

また、八王子道の駅滝山では、全国はちおうじ都市緑化フェアに向けた花壇修景のボランティアを募集しています。ワークショップやセミナーを交えながら、みんなで学び、花壇や空間を考え、夏までに完成させていく月に1回程度の集まりの全7回程の活動です。

参加するメリットは直接自分の地域に植栽などの活動で貢献できること、無料でセミナーやワークショップを受講できること、地域の花友達が増やせることなどです。こちらは地域の方が対象になると思います。

なんとなく知っているという事と、人に説明できる事はまるで違うので、私も頑張ります!

サイトをリニューアルしました

このたび、サイトをリニューアル致しました。
作品のご紹介数を増やしました。

オリジナル商品のご案内もしています。雰囲気を優先して手作りしているので、中国等でつくる大量生産品に価格が追いつきませんが、サイズやディテールを変えたり、お庭との調和を考えやすくなりますので、キーアイテムとしてお考え下さい。プロダクトカタログページをぜひご覧ください。

http://atelierboku.net/
blog/products/ »

FAX番号変更のお知らせ

FAX専用番号を設けました。
新FAX番号 049-298-7606
なお、電話番号は049-298-7600 のままとなります。