(植物が)(殺す)

おもてのようす

ここ数日出勤するとまず、森のテラスで5分ほどかけてコーヒーを飲みます。忙しくても木々に呼び寄せられているかのように、階段をとことこ上がり、椅子に座って「ふぁ~。。」ってなります。

そして、今はデスクワークも多いので昼とか事務所のドアを開けて外にでると、真剣に「なんだここは?!!」って思います。空気?なんか気が凄いんです。この時期は本当にぞくっとするぐらい違います。

大変衝撃的なタイトルにしてみましたが、言いたい事は、恐くなくて、この季節に植物が菌や細菌などから守るために、周囲の悪い?生物を殺すために出す物質「フィトンチッド」のお話です。この言葉がどうやらタイトルの意味らしいのですが、自己防衛のために植物が作り上げたこの物質は、消臭や浄化の効果があると言われ、科学的にも人体に有益とされています。脳内のα波の発生を促し精神を安定させます。こうゆうのって、言葉で聞くといまいちわかりませんが、今ここに来たら肌で感じると思います。本当にすごい!

でもいつもこれをお客様に伝えようとすると・・・・フィトンチッドだったか、チトンフィッドだったかわからなくなってしまい、切り出せないんです。(;・∀・)