庭で何をするか?

 

シンプルに、割り切ったつくり。

お庭は室内のように、部屋ごとの性格がはっきりしておらず、住む人の価値観で「良い」「悪い」「好き」「嫌い」が決まる自由な空間だと思う。

ゴルフの練習場が最高の空間と思う人もいれば、ペットのための空間だったり、野菜を育てる空間だったり、リビングから絵画を見るような景色が欲しかったり。

お花を楽しみたいとか、色々やりたい事はあると思うけど、すごくお庭が広くない場合は、あれもこれもと詰め込まずに、機能を、使い方をシンプルに考えた方が、良い空間は作りやすいと思う。テーマがいくつもあるよりも、少ない方がベクトルが揃って空間としては良くなるように思う。

でも、お庭って一戸建てを買ってはじめて付き合う空間だからこそ、自分がどう使いたいか、どう使いそうか見極めるのが難しくてシンプルにするのが難しいんですよね。

自分は仕事で色んなお庭を作っているから良いアドバイスができそうだけど、この部分は難しい。。。だって、ほとんどの場合はじめて会う方だから、「○○様はきっと菜園作っても2年で飽きちゃいますよ」とか、「○○様ならきっと広くても芝生の管理できると思います!」なんて想像で言えないですからね。

ゲラニウム パールグレイ

先日はメンテに行った際に玄関脇のコンテナに寄せ植え作ってきましたが、素敵な色の花も植えました。実物は写真よりも「水色灰色」みたいな・・・もっときれいに見えました。花でグレイって渋いっすね(#^.^#)