風が吹けば桶屋が儲かる

自分の勝手な予想だけど、今、うどんとか出前の店屋物業界は少しだけ伸びているのではないでしょうか?だって連日将棋の藤井さんが何を頼んだ、それはこんなメニューだってやっているじゃないですか?自分も「うわーキムチうどん食いてー」とかなりましたもん。

したい話は、塾の話なのですが、仙台にとても面白い塾があって、そこのWEB上にメゾン木陰というものがあって、ひょんなことから私もそこの住人になっていて、月に一度ひらめきのタネという雑談で短いコラムを書かせていただいております。

メゾン木陰のオーナー永井さんからコラムに対するアンサーをもらったり、なんか楽しんでいるのですが、藤井さんの活躍で、店屋物が売れるのを見ていると、永井さんの塾経営から世の中が良くなるかもって思いました。

塾って勉強や「知識」を教えるところかと思っていたけど、ここは生きる方法、楽しむ方法、思考方法を教えている場所です。しかも塾に通う年代ってちょうどそうゆう事考える時期だし学校の先生の言葉よりも塾の先生の言葉ってまた違う染み込み方するし。

なんせ、メゾン木陰っていう色々な世界で実際に働いている人たちのコラムを塾のWEBに費用もかけて載せようっていう発想はすごい事だと思います。もしかしたら考え方次第でどんな場所からも世界は良くできるのかもしれないって、思いました。自分もすでに考え方変えられている1人かもしれません(^.^)

http://clue-tegakari.com/