ハンモックポール試作その2

レーザーカットの特注パーツ

先日のハンモックポールは試作が形になってきたところで、サイズを出してレーザーカットしたパーツを製作。こんなのがいっぱい。これだけでもなんかいい。

アイアン職人さん達との情報交換

ものづくりの中でも、鉄を扱っている人はとにかく気持ちが熱い!メイクさんのワークショップに先日参加しました。技術など教えてもらう以上に、純粋にモノづくりに向かう熱さが伝わりました。鉄と同じように熱って伝わりますね。この日面白かった話は、鉄って熱して叩いて形を作るけど、熱する前にハンマーでたたくだけでもどんどん熱くなって、鉄職人のコンテストでは、実際の作業前にデモンストレーション的に?鉄とハンマーだけで煙草に火をつけるそう!?驚き!

そんなこんなで・・・

ハンモックポール(ライト付)

森に似合うハンモックポールライトです。夜のデッキもいい感じ。ここでコーヒー飲んで思う事は、いつもここの写真撮っているけど、ここの良さは写真だけじゃ絶対伝わらない。なぜなら今、ここにいると、何千、何万って虫達が鳴いている。なのに雑多な不協和音ではなく心地よい自然の音。風の音も、枝が折れて落ちる音も全て。緑や自然の心地よさって目だけじゃなく五感で感じるものなんだなって珈琲飲みながら思う秋の夜でした。タイトルとは裏腹に、鉄職人の話に飛び、ハンモックポールと関係ない着地点。実にアトリエ朴のブログらしい。