環境は心を変える〜ハウススタジオ編~

ここなら勉強する!

今日は撮影のため、“ハウススタジオ”に訪れました。基本的に生活する場所では無いというアドバンテージはあるものの、環境の良さに自然とテンションは上がります。なんとなくは知っていたけど、料金が発生して撮影のために空間を貸すというハウススタジオに来たのは初めての体験です。

空間をつくる事を仕事としていますが、素敵な空間をつくって、そこにちゃんと価値があれば、そのスペースのレンタルが仕事になるという事を肌で感じ、つくっては一週間で壊すガーデンショーというイベントに多くかかわってきた私はなんとなくそわそわしてしまいます。

(はたして今までの労力の使い方は合っていたのだろうか・・・)

ここならちゃんと本読む!

もちろん、今までのことにも意味があったと思っているし、スタジオという仕事をしようと思ったわけではありません。

でも、今まで考えて来なかった空間づくり、利用方法の今までとは違う方向性も可能性として感じる事が出来ました。

それとともに、整理され、調和した、ゆとりある気持ちよさそうな空間を見るとここなら仕事はかどりそうだなぁ・・とか、すごくプラスの気持ちになり、事務所環境や、住環境ってものすごく大切だと改めて芯の部分に振り替える事ができた気持ちです。

労働環境を気持ち良くするとかって、目先の事に優先順位を置きすぎるとなかなか実践できなくて、ずっとないがしろになる。でも、何年も先をしっかり考えながら行動できる人は必ず実践している事のように感じます。お客様をお待たせしながらこうゆうのもなんだけど、明日、一週間後、一か月後、一年後、五年後とバランスよく考える事もたいせつだなぁ。

今の事務所はここに負けない良い環境だけど、もっと広い意味でも環境をもっと良くしてもっと良い心に変えていく事も考えよう。

あっ今の事務所の環境で、ひとつ問題がありました。先日、事務所の小さな冷蔵庫に霜が付くので、えいやって、小さいバールで霜削っていたら、穴空いたらしく〝プシューーー〟ってガスが抜けました。Google先生に聞いてみるともう修理不能な壊し方。多くの人がやってしまう悲しい失敗。。。らしいです。これから暑くなって飲み物重要だから早く環境を整えねば!

ここならちゃんとガーデニングする! あれ?

とにもかくにも、今日はハウススタジオでお仕事できて本当に良かった!