長距離仕入れ

先日日比谷ガーデニングショーコンテスト発表の後、JAG理事会を経て車で宮城県へと仕入れに向かいました。わざわざ1000Km走る意味のある生産者さんです。本当はグラスの話を書きたかったけど、それ以上に感じてしまった想いは台風の水害。弊社事務所の廻りでも被害はありました。そして、この生産者さんの廻りでも今でも断水状態で、井戸のあるこの生産者さんの社長は地域の方へ水を分けています。

施工を担当する小林は一日避難所へと行きましたが、そこでの一日は非常に疲れるものだったと話していました。何日も避難所で過ごす方を思うと心が痛みます。体育館に持ち込めるような組み立て式のカプセルホテルのもう少し大きい版みたいなのを国で1万くらい用意できないでしょうか?一斉に被災するわけではないので、復旧の遅い地域に届けるようなシステムがあって、小さくともプライベートな安心して眠れる空間が出来上がれば少しは違うような気がします。

今日は千葉の現場の後、東松山のお庭へ向かいましたが、東松山も水害があった地域です。助かったエリアと被害のあったエリアが本当に紙一重で、なんとも複雑な気持ちになりました。

被災された方へ心よりお見舞い申し上げます