ウエスタンゲート式門扉つくりました

たぶん業界初のウエスタンゲート式門扉

お客様と打ち合わせの時に、ウエスタンゲートのように開閉する門扉は無いか聞かれましたが、私の知る限り存在しないと思います。でも、門扉の内側にサイクルポートを作る事情があるので、入るときも出る時も押して開いて自動的に閉まると楽だと思うというお話でした。確かにその通りだ。

そこで、できたのが写真の門扉。バネ式ヒンジの構造上重いと下がるから、ステンレスでつや消しブラック仕上げです。既製品で無い物をデザインするときは、自転車のタイヤで門を開けるには木製の部分があった方が良いだろうとか、実際に入るときと出る時とサイクルポートの位置を考えての親子の比率。(扉の幅の広い方と、狭い方)色々と想像が必要で、今回の扉も使い勝手について実際に使用していただいてどうかまだまだ心配です。

でも、少なくとも高濱さんに頼んだ扉の仕上がりは流石です。難しいバネヒンジの調整もうまくやってくれました。

時には既成概念だけにとらわれず、今無い物も考えてみる事も必要だし楽しいですね。この門扉なんかは出入りの多い場所においては、知ってもらえたらすごく需要あるように思いました。