こんな時こそ気持ちを“庭”に。

Anemonella thalictroides ‘Shoaffs’

緊急事態宣言という今までに経験したことのない事態に陥っています。オリンピックは延期になり、やはり作品をつくる予定だった横浜のバラフェスタも中止になりました。イベントはしょうがないですね。早く収まって欲しいと願います。

そして、こんな時こそ普段気付けなかった事に気が付くチャンスなのかもしれません。庭で普段ゆっくり目をやる事のできなかった植物の美しさに気づく喜び。

「庭の楽しみ」

多くの人の住まいが集合住宅って事は“庭”はトイレのように絶対必要という空間ではない。

だから自由だ。あなたにとって心地よい空間を自由に作ればいい。

人の価値観は変化していくものだから、自分にとって心地よい空間も年齢と共に変化していく。

今のあなたにとって心地よい空間に作り変えればいい。

自分にとって心地よい空間が何か?感性を刺激する植物はなにか?

どうなったら自分は嬉しいのだろう。

庭を考えるという事は自分を考えるという事に似ている。

植物は計算通りにいかない事もある。たぶんそれもスパイス。

へ!ここに出る?

それは、絵を描くような楽しみでもあり、こどもの頃の秘密基地づくりにも似た楽しみでもあり。

庭を楽しむという事はたぶん、自分を楽しむという事。