9月にGA埼玉でのセミナーがあります

9月5日にGA埼玉での講習会が行われます。空間づくりのコツに加えて、今回は自分でお庭をつくる方への話なども交えたいと思っています。実はこのGA埼玉、私もグリーンアドバイザーの資格を今から20年くらい前に取得しており、そのころからお世話になってきた方がたーくさん! 仕事を教えていただいた先輩方もいれば、植物のことを1~教えてくれた仲間も在籍しております。慌ててスライドの準備を始めてはおりますが、その方々の顔を思い浮かべると「釈迦に説法」としか思えなくてまぁ作りづらい(汗)受けなければ良かったと少し後悔・・・ どうか一般の方もたくさん来てくださいね。詳細は後日インフォメーション致します。

 

コミュニティーガーデナーさん達と作るナチュラルガーデン

春から西武ドームの準備と同時進行ではちおうじ全国都市緑化フェアでのナチュラルガーデンの計画を進めてきていました。

場所は東京で唯一の道の駅、そして道の駅として日本一の売り上げを誇る道の駅滝山。

できることならアプローチは八王子市内で不要になったグレーチングとか、木製の電柱を使うとかサスティナブル+ナチュラルガーデンにしたかったけれど、結果的に八王子で伐採された丸太を大丈夫な方の防腐剤を注入して使用しました。

どれだけ持つか実験的だけど、この丸太のアプローチもリズムがなかなか面白いですね。

植物選びは、緑化フェアのイベントとしての側面からはわかりやすい「華やかさ」が求められていると感じながらも中途半端にならぬようナチュラルガーデンの美しさを求めることに徹しました。

次の次の春は美しさがはっきりわかる植栽になっていると思います。

いよいよ緑化フェアは9/15日からとなります。

フェアは待ち遠しいし、たのしみだけど。

回数を重ねてきたので色々人柄など知ることができたので、コミュニティーガーデナーさん達との別れは少し寂しい気持ちがします。

素敵なオールドトラクター

先日オールドトラクターを買いました。今はないメーカーのトラクターですが、ちゃんとエンジンもかかるんです。15馬力。

もし持て余した土地があって、ナチュラルガーデンを作るなら、最初にオールドトラクターを買うことをお勧めします。土をうなる事はとても大事だし、乗ると「俺、今働いてる!」って感じが気持ちいいし、庭ができてきたら無造作にこいつが停まっているといると、素晴らしく絵になるではないですか!

できればイネ科の植物の隣に停めてほしい。。。

Labo Garden

ガーデンデザインを10年以上行ってきて、イネ科の植物は人気が出てきているけど、「稲」を使った庭って聞いたことがなかったです。

なので、今実験させていただく良い機会をいただきました。もちろん、簡単ではないし、あまり失敗が許されるケースではないのだけど、①たまたま田んぼアート用のきれいな稲がある。②農家の方に相談できる。という点があったので、やらせていただいております。

でも、やはり田んぼは、用水路が素晴らしいシステムになっていて、常に新しい水を入れることも出すこともできるんです。それに対してここは水の入れ替えが難しく、絶対量が少ないからすぐにあったまっちゃうんですね。生育の悪いところもあります。今回の結果はブログか何かでお伝えできればと思っています!

風が吹けば桶屋が儲かる

自分の勝手な予想だけど、今、うどんとか出前の店屋物業界は少しだけ伸びているのではないでしょうか?だって連日将棋の藤井さんが何を頼んだ、それはこんなメニューだってやっているじゃないですか?自分も「うわーキムチうどん食いてー」とかなりましたもん。

したい話は、塾の話なのですが、仙台にとても面白い塾があって、そこのWEB上にメゾン木陰というものがあって、ひょんなことから私もそこの住人になっていて、月に一度ひらめきのタネという雑談で短いコラムを書かせていただいております。

メゾン木陰のオーナー永井さんからコラムに対するアンサーをもらったり、なんか楽しんでいるのですが、藤井さんの活躍で、店屋物が売れるのを見ていると、永井さんの塾経営から世の中が良くなるかもって思いました。

塾って勉強や「知識」を教えるところかと思っていたけど、ここは生きる方法、楽しむ方法、思考方法を教えている場所です。しかも塾に通う年代ってちょうどそうゆう事考える時期だし学校の先生の言葉よりも塾の先生の言葉ってまた違う染み込み方するし。

なんせ、メゾン木陰っていう色々な世界で実際に働いている人たちのコラムを塾のWEBに費用もかけて載せようっていう発想はすごい事だと思います。もしかしたら考え方次第でどんな場所からも世界は良くできるのかもしれないって、思いました。自分もすでに考え方変えられている1人かもしれません(^.^)

http://clue-tegakari.com/

 

 

「桑の木と原風景の縮図」

全国都市緑化フェアサテライト会場となる、道の駅滝山さまへのガーデンづくりがいよいよ着工となりました。

以前の記事でこの地域の美しさを書いた事がありましたが、その美しさを市のシンボル的な桑の木と共に表現できたらと思っています。

期日が迫ってきても、様々な人や事情が絡む、「みんなのガーデン」なので、自分達のペースで進められないジレンマもありますが、今回は皆で考えて、作って、ボランティアさんと植える新鮮さもあります。

いいのができるといいなぁ。。。

「対照の調和」

自分の周りには、ボリュームある仕事を多数同時に行っていたり、ものすごく忙しそうだけど、どうやって仕事しているんだろう??って人が先輩にも身近にも結構います。

でも、そんな方々は決まって「忙しい」って言わないんです。そして表情も話し方もゆとりがあるんです。これは、人生のコツだと思い、今年に入って真似をすることにしました。

そしたらこれが結構いいみたい!スケジュールはピシッとうまっているけど忙しくはない。みたいな。

前置きがだいぶ長いですが、何を言いたいかっていうと最近、ガーデナー養成講座とか、E&Gアカデミーの授業とか、セミナーとか続いていて資料作りに使っている時間が凄く多いんですね、そんで、なんとなくわかっているという事と説明するってずいぶん違うので、なんとなくを説明できるレベルに言葉や解釈など確認しながら調べながら行っています。色の話をするための資料を作っていて、補色の組み合わせを説明する言葉として「対照の調和」という言葉を知りました。この「対照の調和」がすごく最近気になっているんです。あらゆるシーンで。

ようは、色は近似色とかトーンとかルールをつくると「調和」するってのは良くわかるけど反対色も「調和」するっていうんです。自分の中の解釈では今まで反対色は目立つからコントラストで綺麗にアクセントになるのかと思っていたけど「調和」っていうんです。

1割腑に落ちていない部分も残るけど9割納得しました。そうなると、要は調和するコントラストと調和しないコントラストがあるって意味で、美は「調和の美」が基本なのかもしれない。

そうすると、タイトルからコントラストを強く感じる「美女と野獣」あれも実は調和だな。なまはんかに、「美女とさえない男」だと調和しないけど、「美女と野獣」だから調和するのであって、、、月とすっぽんも、部屋とワイシャツと私も実は・・・・

たまにはちゃんと素材説明

枕木は「長持ちするか?」が一番気になるところだと思います。先日設置させていただいたのは「ケカトング」というハードウッドの枕木になります。

薬品等で長持ちするように処理してあるというわけでなく、素材の違いです。メーカーのデッキ材として主流だったウエスタンレッドシダー材(西洋檜とか呼ばれる)の比重が≒0.37(g/cm³)くらいに対して、このケカトングは比重が≒0.87(g/cm³)もう少しで水に沈む!ちなみにハードウッドの中でもアイアンウッドと呼ばれるウリン材は1(g/cm³)を少し越えるくらい。

価格は普通の枕木より少しだけ高いくらいでウリンの半額以下。コストパフォーマンスに優れた材です。今後品薄になるか値上がりするかしてしまいそうな気はします。先日のアプローチでも使わせていただきましたが、ケカトングはかなりいいと思いますよ。

写真の樹木は「ジューンベリー」花・実・自然樹形と楽しめて自家受粉(1本で実がなる)もポイントの木ですね。

この「枕木」「芝」「綺麗な樹木」のシンプル構成は多くの方に好感持たれるナチュラルテイストで、コスパも良いつくりかもしれません。シンプルはそれだけに、どんな樹木か?どんな素材か?など良いもの集めるのがポイントになりそうです。

庭で何をするか?

 

シンプルに、割り切ったつくり。

お庭は室内のように、部屋ごとの性格がはっきりしておらず、住む人の価値観で「良い」「悪い」「好き」「嫌い」が決まる自由な空間だと思う。

ゴルフの練習場が最高の空間と思う人もいれば、ペットのための空間だったり、野菜を育てる空間だったり、リビングから絵画を見るような景色が欲しかったり。

お花を楽しみたいとか、色々やりたい事はあると思うけど、すごくお庭が広くない場合は、あれもこれもと詰め込まずに、機能を、使い方をシンプルに考えた方が、良い空間は作りやすいと思う。テーマがいくつもあるよりも、少ない方がベクトルが揃って空間としては良くなるように思う。

でも、お庭って一戸建てを買ってはじめて付き合う空間だからこそ、自分がどう使いたいか、どう使いそうか見極めるのが難しくてシンプルにするのが難しいんですよね。

自分は仕事で色んなお庭を作っているから良いアドバイスができそうだけど、この部分は難しい。。。だって、ほとんどの場合はじめて会う方だから、「○○様はきっと菜園作っても2年で飽きちゃいますよ」とか、「○○様ならきっと広くても芝生の管理できると思います!」なんて想像で言えないですからね。

ゲラニウム パールグレイ

先日はメンテに行った際に玄関脇のコンテナに寄せ植え作ってきましたが、素敵な色の花も植えました。実物は写真よりも「水色灰色」みたいな・・・もっときれいに見えました。花でグレイって渋いっすね(#^.^#)

柱間用アイアントレリス

既存のパーゴラをレベルアップするアイテムです。パーゴラに合わせてサイズのオーダーが可能です。

柱と柱の間にビスで留めて使用します。

既存のパーゴラに取り付ける場合、サイズは5mm~余裕を見てご依頼ください。

色も写真のブリキ色の他に白や黒にもできます。

  • 格子タイプ
  • サイズ対応可
参考サイズ:
W600 x D19 x H1200mm
価格:
18,000円(税別)~

※ 完全ハンドメイドなので、サイズが多少異なる場合があります。

※納品までお時間を頂戴する事があります。

※ 送料が別途かかります。

商品のお問い合わせ

シンプルで美しい家具選び

程よいサイズのシンプルなお庭

昨年作らせていただいた程よいサイズのお庭。凄くシンプルなつくりならではのこだわりで、デッキフレームもパーゴラもブリキだったり、植栽もシンプルだけど、ニシキシダ等細かく合わせてレアな組み合わせも植えています。

インテリアから素敵なお客様でしたが、庭用のファニチャーをこだわって探してくれました。なんと、日本になくて海外から個人輸入をしてくれたそう!実は見せてもらいに伺った際に、見た瞬間鳥肌が立ちました。(本当に)

なんと、アオダモの幹と調和させた色選び!

ファニチャーのカラーをアオダモの幹とリンクさせているのです。癒しの空間は”調和の美”が大切ですね。^^ 夜にスパークリングワイン呑みたい空間です。

人として。

先日JAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)の総会があり、帰りの電車でショルダーバッグのストラップがずれた時に、つけていた協会のバッジを落としてしまったらしい。近くにいた高校生ぐらい?の女の子が落としましたか?って言って拾ってくれた時にはじめて気づいたんです。でも、「落としましたか?」って渡してくれた時に自分はとっさに「すみません」と言って受け取ってしまった。実はバッジは失くしたのをこの日に改めて購入した大切なもので本当に助かったのです。どう考えても「ありがとう」って言うところなのに、自分はいつも「すみません」って言ってしまう。このあと、辺りを見渡して、バッジの後ろのストッパーも転がっているのを見つけられて本当にありがたかったのに、「すみません」じゃないよなあ。「ありがとう」だよなあ。言われた方も、良いことしたのにおじさんに、「すみません」って言われたくないよな。ちょっとしたことのようで、自分に対する自信の無さとかクリアして人として成長しないと「ありがとう」ってとっさに言えない気がして、ちょっとした事のようで、自分にとっては大きな事に感じる。とっさに「ありがとう。」って言葉をちゃんと使える人になりたい。本当に。