嬉しかった事

お施主様の植栽

お庭のベースをつくらせていただいてから少ししてお伺いさせていただきましたが、ぐっと良くなっていました。ご自身でこんなに素敵に植えて下さっていました。私が言うのも変ですが、お庭って業者さんが作ったら、作った瞬間がピークだとか昔は話題になったことがあります。少し前までこうゆう時代もあったように思います。足りないのは時間軸への考え方と、お庭は楽しむ物というライフスタイルまで提供できていなかったではないでしょうか?極端な話、ガーデンデザイナーが植えてくれた花壇は勝手にいじっちゃいけない?みたいな。でも、本当は植物は知れば知るほど、剪定まで楽しくなります。(全員ではないかもだけど)計算できる植物を私たちは6~7割は植えて、残りは施主様も色々試していく。どんどん自分の好みに変えていく。そのうち自分の好みも変わっていく。またお庭をいじりだす。みたいな。その全工程が楽しい時間。

ポタジェも可愛く元気よく

そして野菜が、植物が成長するこの色!この変化は心にすごくプラスの影響があります。

お庭は変わらない絵画ではなく、日常美術を楽しむフィールドです。

手間をかけたくない場合は、打ち合わせで話し合って計算できる子を8~9割まで増やしてしまう。(それでも手間0では無いです)

気持ちの良い春です!さあ運動靴で汚れても良い格好でお庭に出よう!次の植栽の計画を立てよう!

 

話は変わって・・・

ガーデン&ガーデン Vol.67

雑木のある庭について、今発売のガーデン&ガーデンさんでアドバイスさせていただいております。

巻頭のガーデンピープルというコーナーでは新潟の仕事でも、昨年のバラショウでもご一緒させていただけたピースオブマインドの加藤さん特集となっております。

読んでいただけると幸いです。