人として。

先日JAG(ジャパンガーデンデザイナーズ協会)の総会があり、帰りの電車でショルダーバッグのストラップがずれた時に、つけていた協会のバッジを落としてしまったらしい。近くにいた高校生ぐらい?の女の子が落としましたか?って言って拾ってくれた時にはじめて気づいたんです。でも、「落としましたか?」って渡してくれた時に自分はとっさに「すみません」と言って受け取ってしまった。実はバッジは失くしたのをこの日に改めて購入した大切なもので本当に助かったのです。どう考えても「ありがとう」って言うところなのに、自分はいつも「すみません」って言ってしまう。このあと、辺りを見渡して、バッジの後ろのストッパーも転がっているのを見つけられて本当にありがたかったのに、「すみません」じゃないよなあ。「ありがとう」だよなあ。言われた方も、良いことしたのにおじさんに、「すみません」って言われたくないよな。ちょっとしたことのようで、自分に対する自信の無さとかクリアして人として成長しないと「ありがとう」ってとっさに言えない気がして、ちょっとした事のようで、自分にとっては大きな事に感じる。とっさに「ありがとう。」って言葉をちゃんと使える人になりたい。本当に。