セミナーや講習会について。

10年前は考えられなかった事ですが、最近セミナーや講習会を行わせていただく機会が増えてきました。最初はかなりびびっていて、及び腰でしたが業界の先輩たちから、活きた言葉を色々と教えてもらえてきた自分にとって、うまいへたは別として・・・その感動体験を共有できる事はいいことだと思い始めています。

・植栽エリアの作り方 植栽のコツ

・植物の話(全般)

・テイストってなに?

・ローメンテのキーアイテム「低木」の話

・ガーデンショーの楽しみ方

・空間を魅せる10のコツ

・メンテナンスで作る庭

・私だけの庭づくり

依頼を受けて、こんな感じのメニューで行ってまいりました。今見るとタイトルの付け方に工夫が必要ですね((^-^; この他、緑化フェアの際に行ったワークショップなどは色の話からパステルを使って塗り絵方式で「マスで考える植栽」など好評でした。これからは自分でお庭を作りたい方や、寄せ植えはうまくできるのに、広い植栽になると難しいと思う方などへお話しする機会があればいいなあ。と勝手に思っています。 メニューのご相談も含めて何か機会がありましたらお気軽にお声がけください(‘◇’)ゞ