滝山ナチュラルガーデンの一年後

滝山ナチュラルガーデン

東京で唯一の道の駅、はちおうじ滝山に昨年、ボランティアさんと作ったナチュラルガーデン!

昨日、自分は専門学校の授業があり、行けなかったのですが、地域の仲間の方々が暑い中手入れをしてくださいました。

ボランティアスタッフの方々は、話していて人間力が高く、教養があり、故にこうゆう事を率先してくれているんだなあと。

そんな方々に先生と言われると萎縮してしまいます。花の名前だけみんなより10個ぐらい多く知っていても、それ以外の事は100も1000も知らない人間なのに。。。

花以外の事を色々みんなに教えてもらいたいな。

ちなみに、こうゆうパブリックガーデンはもっと強い色の魅力で、美しさを出した方が良いのかもしれないけれど、個人的な好みで言うと、こうゆう素朴な美しさ好きなんですよねー。