リフレッシュからのクリエイティブ

八王子ボランティアさん達とのガーデンツアー

昨日は、全国都市緑化はちおうじフェアで共にガーデンをつくり、その後も一緒に活動してくれている方々達と先月に急きょ決まったガーデンツアーに行ってきました。軽井沢レイクガーデンとアンディ&ウイリアムスボタニカルガーデンをみんなで、あーだこーだ言いながらめぐる価値ある一日となりました。

レイクガーデンのナチュラル感とボタニカルガーデンの人工美の部分との対比もわかりやすく、それぞれに色々な美しさに触れて、感想も様々になりこれからのガーデンづくりにとってもより良い一日となった気がします。

レイクガーデンはまだチューリップが咲いている気候で一昨日の雨もあり、すがすがしいという言葉がぴったりの庭の良さ、自然の心地よさを満喫できる2時間となりました。(かなり良かったです!)

今日は石の設置です

ボランティアさん達に機会を用意していただかなければ、普通に仕事をしていたであろう一日ですが、この一日のおかげで、すごく新鮮な気持ちで今日は仕事に迎えました。クリエイティブを仕事とさせてもらえている幸せをかみしめながら現場で過ごす事が出来ました。

きっと自分が味わえる春は残り30回ぐらいでしょうか。30年なんてあっという間という事は経験済みなので、たまたま地球に人として生まれた人生。一春一春を味わう気持ちの余裕はきっと必要ですね。