攻撃力のセイタカアワダチソウ防御力のススキ

ガーデンにとって味方の虫と敵の虫など

本日は八王子の道の駅で特別講師(やなちゃん)を呼んで雑草や虫の話をしてもらいました。花の話や色の話とは全く違う角度からガーデンや植物に関する話はとても新鮮な情報でした。話も上手!

個人的に面白かったのはセイタカアワダチソウは人が造成した土地にすぐに入り込む機動力、攻撃力が高くて、ススキは密に生えて、一度生えたら譲らない防御力が高いから長い目で見るとこの強い剣と盾の話はススキに軍配が上がるという話。高速道路を走っていると明らかに陣取り合戦を繰り広げているこの両者を戦略別に分析する様子も面白い。虫の話も聞くと愛着まではいかないけど、少しだけ見る目が変わる。なかなか面白い内容でした。

柏のガーデン

昨日は柏で活動している方々のところへお邪魔させていただきましたが、街にガーデンをつくられている方々はたくさんいて、今日の話は誰が聞いても面白いんじゃないかな?と宣伝部長を買って出たい気持ちにさせてくれるようなお話でした。