NHK趣味の園芸12月号 記事掲載

「NHKテキスト 趣味の園芸12月号」にて、原種シクラメン・ガーデンシクラメンについて10ページ担当させていただきました。撮影にあたっては、お庭を作らせていただいた方に厚くご協力いただいたり、久喜の実野里さんの場所も貸していただいたりと、本当にありがとうございました。

お陰様で、こんなにでかくわたくしが載るの?大丈夫?ってぐらい大きく本に載りました(多汗)それ以上に、寄せ植えや植え込みを主旨にあった場所で撮らせていただいたので、良い写真を撮らせていただいたと思っています。 ガーデンシクラメンは、花が散らずに集まって咲くので一鉢でも群集美に近い「美」があると思うし、原種シクラメン(今回はヘデリフォリウム)は葉が特に良いです。残念ながら撮影は10月前半でしたので、葉があんまり出ていませんが、今頃がより、素敵です。

実は別の日に動画の撮影も行っていただき、今回のテキストの写真を「かざしてプラス」というアプリでスキャンすると、有福さんがしゃべりだします。有福さんの写真をスキャンすると、庭づくりについて語りだし、寄せ植え写真をスキャンすると、つくり方をしゃべりだし、植え込み写真をスキャンすると、庭植えをしながらしゃべりだします。
恥ずかしさ200%ですが、趣味の園芸12月号が手元にある方は、慣れない撮影頑張ったので、ぜひ試してみて下さい (汗)

趣味の園芸を購入