ものづくりという幸せ

ガーデンデザイナーには、イギリスやイタリア、フランスで学んでこられた方など多くいらっしゃり、日本では感じにくい様々な事を、「生」で感じて活かされてる方がいらっしゃいます。

積極的にはいいずらかったのですが、自分は最初、ホームセンターに入社しました。
庭や植物について、様々な学び方はあるけど、ちょっと異質かもしれません。

でも、これは自分の特徴だと考えています。ホームセンター時代に毎日多くの方から、庭の改善したい点の相談を受け、接客する経験は多くの事を学ばせてくれました。相談の絶対数が多いので、多種多様の価値観も学べました。 今のお庭は、作るだけでなく、この時の気持ちを思い出しながら施主と一緒に作っています。世の中の多くの方が、「植物」や「ものづくり」の楽しさを知って生活できると、ひとつの幸せにつながるんじゃないかなーって真面目におもっているので、今いただいているミッションは、死ぬ前に思い出す3つの仕事のうちの一つにしたいと思いながら挑んでいます。頑張るぞ!