Crambe

植栽の苗が入荷してきています!

春になってきましたね!植栽をお待たせしてしまっていましたが、苗が次々入荷してきています。

今回の充実した入荷の中で嬉しいのは、Crambe !まだまだレアな知名度の無い植物ですが、結構優秀。はじめて7年前に植えたクランべ・マリティマは、下の写真のような成長を見せてくれました。葉から想像する花とは違い、良い意味で期待を裏切るような植物です。

クランべ マリティマ

写真は植えて2年目の冬から梅雨までの様子3段階。シーケールという海キャベツ的な別名もありますが、なんせ花が見事なんです。

アブラナ科なので、虫も付きますが、ナチュラルガーデンならそうゆうもんだと割り切って使うのもありかもしれません。気になる方はオルトラン等を使っておくと良いと思います。個人的には花後の潰したくなる可愛さの種?が魅力的に感じました。

なかなか手に入らなかったクランべですが、今回はコーディフォリアという大型種も入荷しています。役者がそろってくると、いつもなら難しく感じる1000㎡~のナチュラルガーデンもグラスと合わせて作りたくなります。ただただ、苗を黙々と植え続ける1000㎡・・・・あー楽しそう。