たまにはちゃんと素材説明

枕木は「長持ちするか?」が一番気になるところだと思います。先日設置させていただいたのは「ケカトング」というハードウッドの枕木になります。

薬品等で長持ちするように処理してあるというわけでなく、素材の違いです。メーカーのデッキ材として主流だったウエスタンレッドシダー材(西洋檜とか呼ばれる)の比重が≒0.37(g/cm³)くらいに対して、このケカトングは比重が≒0.87(g/cm³)もう少しで水に沈む!ちなみにハードウッドの中でもアイアンウッドと呼ばれるウリン材は1(g/cm³)を少し越えるくらい。

価格は普通の枕木より少しだけ高いくらいでウリンの半額以下。コストパフォーマンスに優れた材です。今後品薄になるか値上がりするかしてしまいそうな気はします。先日のアプローチでも使わせていただきましたが、ケカトングはかなりいいと思いますよ。

写真の樹木は「ジューンベリー」花・実・自然樹形と楽しめて自家受粉(1本で実がなる)もポイントの木ですね。

この「枕木」「芝」「綺麗な樹木」のシンプル構成は多くの方に好感持たれるナチュラルテイストで、コスパも良いつくりかもしれません。シンプルはそれだけに、どんな樹木か?どんな素材か?など良いもの集めるのがポイントになりそうです。