オシダ

造形的にも美しい!オシダの芽吹き

私が初めてお金を出して買った植物はボストンファン、玉シダでした。花を見ていいな!って思う前にシダを見て格好良い!!って思いました。シダマニアとかにはなりませんでしたが、今でもシダをかっこいい~!って思います。特にこの、オシダとか、クサソテツとか呼ばれるこの子は好きで、この子がいるだけで、ナチュラルな「癒し」の場所という気がします。八王子のナチュラルガーデンでも植えましたが、事務所の前でも自生して生えています。フィボナッチ数列とか、黄金比とか論理的に秩序の美しさを語れる部分もあるかもしれないし、DNAが安心できるような情報を感じ取れるのかもしれない、クサソテツの芽吹きは心から美しいと感じます。

シダそのものの形が独特なので、様々な植物と組み合わせて美しさが作れます。ただ、寄せ植え的な植栽よりは、ウッドランドの下にどばって増やすみたいな「群生美」がこの子の真骨頂かと思うので、できれば種類少なく広い使い方がお勧めです。

昨年の5月ごろかな?道の駅ナチュラルガーデン

 

この子を植えるときの狙いはずばり「野趣」ですな