コトワザやメイゲン

こう見えて、小学生のころなぜかことわざが好きでした。 祖母から誕生日にもらった「ことわざ辞典」を何度も読んでいた気がします。(中身はだいぶ忘れてしまいました) そして、子供ながらに宗教がたくさんある事が不思議で、むしろ先人たちの素朴な?教えであることわざという言葉の中にこそ「神」がいるようにすら思っていました。

あれから30年の時を経て、答え合わせのように人生を歩み、すごく腑に落ちる言葉もいくつかありました。その一つが、ことわざではないかもしれないけど、上の言葉です。

言葉≠行動 これは、わりと当たり前で、嘘をついているわけでなく、想いが行動になるスピードと、想いが言葉に整理されるスピードが必ずしも一緒ではない。言葉が先に整理され、喋りが達者になる人もいれば、凄い事ができているのにまだ論理的には説明できない、みたいな事も多々あるかと思います。

でも、言葉と行動では行動の方が素直に想いが出ると思います。それも、長期的にみれば想いと違う行動は難しいかと思います。

自分の想いと行動と言葉も客観的に見つめなおしたいなあとふと思いました。