もこもこ。

発砲ウレタンってご存知ですか? 普段の生活で使う事はほとんど無いと思いますが、写真のようにチューっと入れるともこもこと膨らんで固いスポンジのようになります。どんどん膨らむので、中が複雑な構造でもある程度その形に膨らんでくれます。空気を取り込みながら膨らむので、熱伝導が悪くなり断熱効果があるんです。でもね、この発砲ウレタンってこの特性を活かしてなにかできそうな気がするんです。固まったらカッターで切る事もできるし、なんでも作れそうな気もするんですが、過去に結局なんのアイディアも浮かんでいないんですね私。

ああ。「もこもこ」ってこうゆう事をゆうんだなぁ。。って。 そんな素材です。

発砲ウレタン。