シンプルほど難しいものはない。

今回WEBを作り直すにあたって、直感的に考えた事は「シンプルにしたい」。今関わっている田んぼアートの対象画を決める時も自分を含めた皆の要望はシンプルがいい。もちろん自分が依頼を受けた際もシンプルというキーワードで依頼される事がたびたびあります。

頼む側からすると、シンプルは、複雑じゃなくていいんだから楽でしょ?と思ってしまいがちな気もします。確かに、自分で自分のものを作る”シンプル”は楽かもしれません。でも実は、抽象度の高いデザイン程難しいものはないんです。

複雑な10をデザインするわけでなくシンプルな1をデザインする方が難しい理由は、1から1を考える作業ではなく、100や1000の具体的な事柄から本当に大切な1に抽象化しなければいけないからです。

>オリンピックのロゴマークを思い出していただくとわかりやすいかもしれません。なんであんなシンプルな形を考えるのに何千万??と思うと思います。私も思います。でも、様々な人の様々な思いから絞って抽象化して、生まれているものなんです。

>いわば要望を足し算で作るのではなく、シンプルとは数多くの要望から、研ぎ澄ます大変な作業なんです。だから、何千万もえー!って思うけど、何十万円ってなっても、それはそれで、えー??と思います。

普段デザイン依頼を受ける立場から、ここのところ2件頼む側になる案件があり、様々な申し訳なさなど思い巡った日々でした。