第33回全国都市緑化よこはまフェア

写真は”恵庭”さんの作品の一部。まあ可愛いアイアンと漬物石の椅子です。 昨日は3月25日から6月4日まで開催される全国都市緑化よこはまフェアの準備の様子を拝見しにお邪魔してきました。この作品はガーデンコンテストの恵庭さんのお庭の一部ですが、恵庭さんのお庭もガーデンコンテストの1作品。ガーデンコンテストも緑化フェアの1企画。つまりは、よこはま一丸となって行う大きな緑化イベントです。私は今年の秋の第34回全国都市緑化フェアに修景アドバイザーという立場で関わらせていただいておりますが、横浜も熱さが伝わってきました。凄いですね!この作品の揃い方は。昨日行ったのは像の鼻パークという赤レンガ倉庫の目と鼻の先。場所がすこぶるいい事が出展のモチベーションに繋がってそう。

来場者のための気遣い。この気遣いを皆で共有できるともっと来場者や、たまたま来た人も緑に関心を持ちやすくなって、緑を好きになるきっかけになって、そんな人が増える事がレガシーとなる。成功も失敗もこうゆう細部への配慮の積み重ねで決まるような気がしました。作品の全体写真は、公開前なので、伏せておきますね。実は、この作品を作った恵庭の今井さんは、10年くらい前に西武ドームで隣同士になったことがあるんです。

アトリエ朴ではこんな植栽をしていた頃です・・・

その時に、なんというか色々助けてくれて、格好いい兄貴みたいな先輩です^^  こうゆうイベントは、コンテストに自腹ででる出展者の”気持ち”の上に成り立っていると心から思うけれど、もちろん出る側にもメリットに感じる部分は多々ありまして、そのうちのひとつ、割と大きな部分かもしれませんが「同業者熱い話ができる」というものがあります。昨日も出会いこそ大きなメリットだよねと話していましたが、本当にそう思います。話が横道にそれてしまいましたが、3/25~行く横浜はいつもより3倍楽しい場所になっていますよ!これだけの作品を無料で見られるってすごくないですか??