生産者さんへ伺う意味

右は木がしっかりしているアガパンサス。左は珍しい品種のアガパンサス。

良い料理人は味付けなどで美味しい料理をつくるかもしれませんが、同時に素材にもこだわっていると思います。植栽も同じような事が言えて組み合わせなども大切だけど、苗の状態等で見た目もその後も大きく違ったりします。

先日、白花のアガパンサスの大株を探しに行った時に生産者さんが「芽数も大事だけど、木がしっかりしてるの選んだ方がいいよ」と教えてくれました。ここでいう「木」は株元の固くなった部分です。ここがしっかり固くなっているほど、寒さに耐える強健さとかを持っていて、人で言うと体育大出身みたいな?感じです。

実際に研究しながら育てている人のアドバイスは宝物で、ここで得る話は教科書で得る知識よりも大切です。まして、新しい品種などどんどん出てきていて、場所に合わせて使える子を考えるのもガーデナー、ガーデンデザイナーの役割だと思うので、日々の情報が大切になります。